2013年06月13日

ちょっと徘徊

チェアスキーのメンテナンスに飽きると、息抜き徘徊がしたくなりますね。
キイチゴのイイ時期のようです。

20130613_01.jpg

山道で古妻に取ってもらったので、おやつタイム

20130613_02.jpg

桑の実も熟れ始めてました。

20130613_03.jpg

こちらも良い味でした。

20130613_04.jpg

軽トラがやっとのような細い道

20130613_05.jpg

細心の注意が必要です。

20130613_06.jpg

20130613_07.jpg

20130613_08.jpg

中年夫婦には丁度良いおやつでした。

20130613_09.jpg
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

オーバーホール5台目

NH・管理人・時々古妻で作業開始。

マル秘塾で使ったマシンのオーバーホール開始です。
その3はお気に入りの97プロト

20130608_01.jpg

バケットシートとショックアブソーバーを外してフレームとリンクの歪み確認
先ずは右側

20130608_02.jpg

左側
量産品ではなかったので、しっかり組み立てられていたようです。

20130608_03.jpg

ワイヤー関係以外全バラシを実施し、グリスアップ後組戻ししました。


スプリングテンション用のロックナットを緩め、スプリングサポート(Cリングのようなもの)リテーナーを抜きます。

20130608_04.jpg

ガス圧は3k程でした。
この程度の残圧でもそれなりに良く動くダンパーだったようです。

20130608_05.jpg

規定値の8kまで加圧しました。

20130608_06.jpg

点検・加圧・確認後のダンパーの状態です。
よく動くようになりました。

posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

罪滅ぼしツアー第1弾

宮城のやくらいガーデン

古妻に催促されて、罪滅ぼし日帰りツアー実施。
バラの時期にはまだ早かったようです。

20130605_01.jpg

20130605_02.jpg

20130605_03.jpg

20130605_04.jpg

20130605_05.jpg

20130605_06.jpg

20130605_07.jpg

20130605_08.jpg

20130605_09.jpg
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

オーバーホール4台目も2日目に突入だぁ〜?

昨日に引き続きの作業。

迷宮入り状態に陥ってしまったきのうのNHマシン
原因の一端が見えてきた。

リンク棒に圧入してあるオイルレスブッシュの勘合具合が芳しくない。
8ヶ所測定したら15.2mm〜15.6mm位あった。これは15.3mmのもの

20130603_01.jpg

プーラーが無いけどこれで外れるか?

20130603_02.jpg

13mm用のソケットレンチのコマが丁度良いサイズだった。

20130603_03.jpg

外れたけど、ザグリは?

20130603_04.jpg

パイプカッターのバリ取りでザグリ開始

20130603_05.jpg

素人ザグリだけど、まあ良いでしょう。
って、あと7ヶ所同じことをしなくちゃならない。

20130603_06.jpg

全部15.0mm〜15.1mmにしたよ。

20130603_07.jpg

組み上げ調整でスムーズに動くようになりました。

ショックアブソーバーもエア圧6k → 8kにしたら格段に良く動くようになりました。

※ NHの今までの5シーズンは、動きの渋いマシンで格闘していたんだね。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

オーバーホール3台目

NH・管理人・時々古妻で作業開始。

マル秘塾で使ったマシンのオーバーホール開始です。
先ずは上越のオッサンのフレームから

5/4にある程度動きが良くなるように作業していたので、慣れた作業でバラシが早い。

20130601_01.jpg

バラして拭いてグリスアップして

20130601_02.jpg

組み上げただけでもリンクの動きが良くなってます。

20130601_03.jpg

どうしても直らない歪みは、チョイとチカラ技で何とかする。

20130601_04.jpg

最終的な左右差

20130601_05.jpg

左と

20130601_06.jpg

右の差もごく僅かになりました。

20130601_07.jpg

ショックアブソーバーのガス圧が2kしか無かったもんだから、ダンパーが全然機能していなかった。
8k入れたらご覧の通りです。



シートとフットレストの取り付けは明日だよ!
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

チョッと試しに!

NHの預かり物のNORDICAにプレートと金具は別物って話があり、試しにどこまでばらすべきか確認しました。

COMP30(前)を外して

20130515_01.jpg

当たり前のフェイスですが

20130515_02.jpg

COMP30(後)を外して

20130515_03.jpg

こちらも当たり前

20130515_04.jpg

NORDICA専用MARKERプレートなので、ピストンがやたら太いんだわ

20130515_05.jpg

NORDICA専用MARKERプレートのエクステンションも専用設計

20130515_06.jpg

ピストン取って

20130515_07.jpg

エクステンションも取ったらどこにでもある平板になりました。

20130515_08.jpg

前後のエクステンションはカーボンベース

20130515_09.jpg

どうしたもんだか?

20130515_10.jpg
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

69日目(13グランデコ)

NH・管理人と古妻の3人。

トリノモデル再試乗はポジションも替えたので、アウトリガーの長さ変更が必要になったようです。
気付いたら即実行ですな。

20130505_01.jpg

調子こいてこんな事があったり、

20130505_02.jpg

コントロールミスでこんな事があっても、スキーは楽しいよ。
本人は「こんなとこばっかり撮んといて!」とは言いますが、受け狙いで谷側にコケてくれたんだと信じたい。

「アホっぽい」

20130505_03.jpg

参加者一覧

20130505_04.jpg

乗った感じではシートポジションが前寄りだったので、一コマ後ろに下げました。
もう一コマ下げても良いかな?

来季に向けたポジション確認に繋がってくれたようです。

20130505_05.jpg

今シーズンのスキーはこれで終了です。

寄り道をして満開の桜を楽みながら帰りました。

20130505_06.jpg
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | フリーレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

68日目(12グランデコ)

YO・NH・FK・管理人の4人。

昨夜も結構夜なべ作業だったかな?
家を11時前に出発したので、滑り出しは2時頃でした。

第3クワッドリフトで上のコースに行くのには、まず第2クワッドリフト運休の部分をパトロールのスノーモービルで上げて貰う必要があります。
いつもありがとうございます。

で、今はモービル待ちです。

20130504_01.jpg

本日の参加者一覧

20130504_02.jpg

FKはNORDICAのGS試乗、NHは ROSSIGNOL 165 SL に難儀していたので、今日は VOLKL 165 SL を選択、オイラは必然的に ROSSIGNOL 165 SL になりました。

YOはサスの動きが良いもんだから、調子コイテコブに入り突き上げ食らって痛い思いをしてました。
ホドホドにね!

NHはポジションの変更に戸惑っていましたね。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | フリーレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

67日目(11グランデコ)

YO・NH・FK・管理人の4人。

NHとFKは早めに集合してくれたんですが、YOのフレーム修正夜なべ作業に付き、午後一スキーになりました。

他県ナンバーのエスがレストハウス脇にあり誰だろうなと見渡したら、バカボンワールドチャンピオンの猛史でした。

今日は板のベースマークのテストなんだって
ご苦労様でした。

20130503_11.jpg

本日の参加者一覧

20130503_12.jpg

YOは昨夜のフレーム修正でサスの動きが劇的に向上したもんだから、楽しくて飛ばしまくり。
NHは4/14以来3週間ぶりなので、滑り方に戸惑ってるようでした。

20130503_13.jpg
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | フリーレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

フレーム修正(OH1台目?)

ニセコより朝方到着し散々昼寝をして夜作業開始

左のカービングターンでサスペンションの動きが悪いYOのマシンをばらし始めたら歪み発覚
右のリンクボルトとフレームが当たり、キズが付いています。

20130503_01.jpg

左はクリアランスがスカスカ

20130503_02.jpg

リンクバラしてスタビ組直し

20130503_03.jpg

ブッシュ8ヶ所グリスアップして

20130503_04.jpg

最後はチカラ技も駆使し組み上げたらクリアランスは左右均等になり、サスペンションはスムーズに動くようになりました。

20130503_05.jpg

ショックアブソーバーだけ点検が残ってますが、いずれ何とかしたいなぁ〜
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする